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2022.5.19ドローン事業
近年は動画広告やショートムービなどを活用した動画マーケティングが話題になっています。その中でより臨場感のある動画をつくるため、差別化するためにドローンを使った動画撮影が注目されています。
今回はドローンでの動画撮影について、メリットやポイントを徹底解説していきます!
目次
2016年度の日本国内のドローンビジネスの市場規模は353億円でした。そこから年々成長し続けており、2025年度の推計では6427億円、2016年度と比較をすると約18倍に達するとされています。ドローンは動画マーケティングを含め、他にも農薬散布や点検、運搬など様々な方面で普及しています。
ドローンを使って動画撮影をすることには様々なメリットがあります。
同じ被写体でも撮り方によって視聴者の捉え方は大きく変わります。視聴者にしっかりと印象を与えるには、様々な角度からその詳細を撮影する必要があります。
ドローンを活用することで空中からの視点で撮影することができるため、従来の動画よりもはるかに臨場感が溢れたものになり、斬新かつ新鮮な動画を作り上げることができます。
最近のドローンは4Kカメラ1200万画素が主流になっており、高性能・高画質でキレイな映像が撮影できます。
また、ドローン操縦とカメラマンとの分業もできるので、「ドローンは操縦できるけど動画を撮るのが苦手」と言った場合でもしっかりインパクトのある動画を出来上がります。
ドローン本体は小型かつ無人であるため、今まで人間やヘリコプターでは撮影できなかったところでもドローンを活用することで可能になるのです。
【ドローンで撮影できる例】
従来の空撮はヘリコプターを活用していたので、カメラマンの他にパイロット、機体を借りるための資金や燃料など誰もが簡単にできるものではありませんでした。
しかしドローンを使えば初期費用はかかったりルールなどはありますが、ヘリコプターに比べれば格段にコストを下げることができるので、以前よりも簡単に空撮ができるようになります。
空撮が可能になることで今までにない迫力のある動画が撮影できるようになります。しかしあるコツを知らないとドローンを活用してもしなくても変わらないものになってしまいます。
ドローンは空から撮影することができますが、静止したままではインパクトを与える動画にはなりません。
ドローンならではのこれらの機動力を活かすことで、躍動感のある動画撮影ができ迫力のあるダイナミックな動画が出来上がります。
ドローンの空撮は従来のヘリコプターを活用するよりも、コストも低く一般の方でもできるようになりましたが、誰でも扱えるわけではありません。
ドローンを活用するにはまず資格を入手する必要があります。その他にもドローンの撮影に関する法律や規則、飛行許可や承認の申請も必要になります。
事故や事件が起きないためにルールがあるので、ドローンでの動画撮影をする際は事前にしっかりと調べておきましょう。
詳しくは「国交省が定めるドローンを飛ばす際のルールについて徹底解説」をご覧ください。
ドローンを活用した動画撮影について解説してきました。ドローンでの動画撮影をすることで差別化ができ、迫力満点の動画を作り上げることが可能になります。
迫力のある動画を作るにはドローンをうまく操作する必要があります。実際に導入する際は資格や法律など様々なルールがあるので注意して動画撮影に臨みましょう。